INFORMATION / NEWS

株式会社エスエヌシーからのお知らせ情報をご案内いたします。

 

ひとり親家庭へのPCレンタル実施による就業支援の取り組み

  • 2022-02-18 お知らせ

    弊社、株式会社エスエヌシーは、自社商品であるリユースPCを、就業支援に取り組む自治体、団体などに無償でレンタル提供し、キャリア形成や資格取得に向けた人材教育に活用してもらう取り組みを2022年より開始します。

    スキルアップや資格取得のための環境が整っておらず、キャリアの選択肢が狭まってしまうことを課題とする方々の支援を目的としています。

    SNCでは、賛同いただいた公益社団法人大阪市ひとり親家庭福祉連合会(*1、以下 連合会)に対して2月よりPCレンタル提供を開始し、以後1年間、大阪市の「大阪市ひとり親家庭等就業・自立支援センター事業」にて活用いただく取り組みをはじめました。

    この活動によって、SNCが本社を置く地元大阪で、多くの方がスキルを磨き、より良い仕事に就く後押しとなればと考えています。また、今後はこの取り組みを全国に広げ、日本の就業率向上および人材のキャリア形成に貢献したいと考えています。

     

    【「リユース PC 無償レンタル提供」の背景】
    SNC は、事業を通した社会貢献につながる取り組みを模索している中で、キャリア形成のために PC を必要とするひとり親家庭が多く存在することを知りました。実際に、就業支援施設へ問合せをしたところ、ひとり親家庭の中には、就業するためのスキルアップや資格取得の準備をする環境が不足していることで、基礎的な PC スキルなどを身に着けることが充分にできず、そのことがキャリアの選択を狭めている可能性があるという状況を伺い知ることができました。
    SNC では、リユース PC の活用による CO2削減、環境に配慮した梱包材の使用をはじめとした SDGs への取り組み(*2)を強化しており、さらなる社会課題の解決をめざし、「質の高い教育をみんなに」という視点にも注目していました。
    自社商品であるリユース PCを活用することで、PCスキルを得ようにも環境が整っていないひとり親家庭に対し、学習環境の提供をすることができるのではと考え、「リユースPCの無償レンタル」の提供を決定いたしました。

     

    【「リユース PC 無償レンタル提供」の内容】
    今回の取り組みでは、SNCがリユース事業を通して仕入れた PCを、連合会へ無償でレンタル提供し、連合会が受託運営している「大阪市ひとり親家庭等就業・自立支援センター事業」にて活用いただきます。具体的には、ひとり親家庭の就業希望者にPC を貸与し、就業希望者はレンタルした PCを使用して、PCスキルの向上、そしてその先の就業を目指し学ぶことが可能となります。

     

    【今後の展望】
    SNCは、このような取り組みを通じて、昨今の労働人口の減少などによる各業界、業種での人材不足をはじめとした、さまざまな社会課題の解決に向けて貢献していきたいと考えています。また、SNCが属する SHIFTグループは、自社独自の検定試験や仕組み化された教育手法で、非IT人材の採用や育成にも力を入れています。

    これらのノウハウを横展開し、PCの基礎的スキル習得だけでなく、より専門的なITのスキルを学べる教育支援、就業を促す仕組みの提供も可能であると考えています。

    今後もSNC、そしてSHIFTグループとして、就業希望者のキャリア形成につながる取り組みを継続し、自治体や団体などの就業支援、労働人口の底上げに寄与していきたいと思います

     

    2022年2月18日 大阪市愛光会館で実施した贈呈式の様子

     

     

    【その他:SNCのサービスご紹介】

    ■企業の情シスを無料支援 『情報システム コンシェルジュサービス』
    業務負荷が高まっている情報システム業務を、知見を持つ経験者が無料診断で最適サービスの提供を行うサービス。「すぐに」「手間なく」「無料」でスタート可能で、企業各社の情報システム業務の負担を低減することをご支援します。
    ※詳細はこち:https://lp.sncj.co.jp/infosys/

    ■CO2 認定グリーン電力証書付き PC 「cabof(カボフ)」
    CO2の削減や SDGs推進につながるグリーン電力証書付きのリユースPCです。
    ※詳細はこちら:https://www.sncj.co.jp/service/cabof/

     

    *1 公益社団法人大阪市ひとり親家庭福祉連合会コーポレートサイト

    *2 SNC SDGs の取り組み

    ご相談・お問合せはこちら

«       »


CONTACT/ご相談・お問合せ
お仕事の依頼やご相談はこちらからお問い合わせください。

本社:大阪オフィス / デザイン・開発部署
〒542-0081
大阪市中央区南船場1-18-17 商工中金船場ビル9F
TEL:06-6271-0055

東京オフィス
〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル20F
TEL:03-4330-3468

名古屋オフィス
現在移転中につき、ご連絡は本社宛まで。

CONTACT/ご相談・お問合せ 

  • 地下鉄 鶴見緑地線 、堺筋線それぞれ「長堀橋駅1番出口」から徒歩1分
  • 地下鉄 心斎橋駅から東に徒歩8分